イベント情報

今年で6回目!万願寺まつりinふるるファームに行ってきました。

[say name=”つるさん” img=”https://maizurunavi.net/wp-content/uploads/2018/12/img_5516.jpg”]

毎週のようにイベントに行けて楽しい~!

まいこです。

[/say]

今日は、毎年ふるるファームさんで開催されている「万願寺まつり」に参加してきました☺

[alert title=”注意”]今年はふるるファームでの開催で、昨年は別の場所だったようです。

毎年ふふるファームでの開催ではないようです。[/alert]

舞鶴万願寺まつりのチラシ

イベントは8/11の10時から15時まで開催でした。

イベントは今日限りでしたが、万願寺ウイークは8/15まで絶賛開催中です。

ふるるファームの万願寺ウイーク

お盆の時期ではありますが、皆様ぜひ行ってみてください☺

[box class=”box6″ title=”万願寺甘とうの記事”]

【舞鶴で生まれた京野菜】万願寺甘とうを食べました。辛くなくて美味しい!

[/box]

万願寺まつりで食とイベントを楽しむ….!

万願寺まつりの会場に到着しました。

万願寺まつりの会場

お昼時ということもあり、屋台が出ていてにぎわっていました。

夏休みに入り、子ども連れの家族がたくさんいらっしゃいました。

万願寺まつりの会場

お昼ごろについたので、まずは腹ごしらえからです…!

 

万願寺串カツと舞鶴揚げ(万願寺のちくわ詰めフライ)を食す

万願寺まつりの会場

どちらも串カツの味がして美味しかったです☺

万願寺甘とうをフライにすることによって、甘みが増していました。

万願寺ちくわの中のちくわ

万願寺ちくわの中から、ちくわが「こんにちは」しています☺

万願寺とちくわの相性もばっちりでした。

 

マンガン・ソーダなるものを飲む

マンガン・ソーダ マンガン・ソーダ2

見た目はメロンソーダみたいな感じです。

最初は甘く、あとからほんのり万願寺甘とうの味がしました。

 

初体験!流し万願寺

流し万願寺

流しそうめんならぬ、流し万願寺らしいです。

流し万願寺を体験しました。

1回100円で、カップに万願寺甘とう入れ放題です…!

なんとお得!

流し万願寺の様子1 流し万願寺の様子2

子どもたちも楽しそうに参加していました。

良く見ると、お菓子も流れてきました(笑)

流し万願寺3

中には、こんな強者も…!

流し万願寺の様子3

溢れんばかりの万願寺甘とうです。

これで100円はお得~!!

 

万願寺タワー選手権も開催

また午前中のイベントで、万願寺タワー選手権などが行われていたようです。

その様子が京都新聞さんに記事として掲載されていました☺

[box class=”box6″ title=”京都新聞さんの記事はこちら”]

甘とう高く積めるかな 京都・舞鶴「万願寺タワー選手権」

[/box]

この万願寺タワー選手権は、小学生の男の子が優勝されたそうです。

[say name=”つるさん” img=”https://maizurunavi.net/wp-content/uploads/2018/12/img_5516.jpg”]すごい…!将来有望ですね☺[/say]

 

万願寺Tシャツを買って帰宅

食とイベントを堪能した後は、お土産を買って帰路に尽きました。

万願寺Tシャツ緑のしあわせ

旦那さんが着てくれました~!

緑色のほかに黒・白・赤色を着ている人がいました。

子どもサイズ(140・160サイズなど)も販売されていました。

万願寺Tシャツ

Tシャツのほかに、タオルやキャップもありました。

万願寺まつりのグッズ

またこれらの売り上げは、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)の被災した万願寺農家さんに一部寄付されます。

一日でも早く復興されることを祈っています。

[box class=”box6″ title=”一緒に読みたい記事”]

豪雨で農作物被害広がる 京都北部、特産ブランドも

[/box]

 

万願寺まつりまとめ

万願寺甘とうは食べても良し、見ても良しでした。

[say name=”つるさん” img=”https://maizurunavi.net/wp-content/uploads/2018/12/img_5516.jpg”]魅力をたっぷりと堪能できました。[/say]

みなさんもぜひ万願寺甘とうをご賞味下さい☺

では今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。