今週末何しよう?舞鶴のイベント情報などをGETする方法!

舞鶴の情報誌であるCSとPLANET

今回の記事は、舞鶴のイベント情報などをGETする方法についてです。

今週末予定が空いていて、何しよう?

舞鶴で何か楽しいイベントないかな?

と思ったことはありませんか?

まいこ

わたしはというと、舞鶴で行きたいスポットがありすぎて、お財布を心配しています。

特に飲食店に行って美味しいものを食べたい…!

そこで今回の記事では、私流のイベントやスポットのなどの情報収集方法をまとめたいと思います。

 

舞鶴の情報を収集する方法

まいこ

私が舞鶴の情報収集する際は、3つの方法を使います。
  1. 情報サイト経由
  2. 情報誌・チラシ経由
  3. 知り合い経由

 

 

舞鶴の情報は、情報サイトからチェック

私がよくみる情報サイトは、まいぷれさんと、まねきねこ北近畿さんです。

その他に、舞鶴観光ネットさんや、舞鶴市役所のHPも閲覧します。

  1. まいぷれ
  2. まねきねこ北近畿
  3. 舞鶴観光ネット
  4. 舞鶴市役所HP

1.2は民間の会社さんが運営されているサイトで、

3.4は公的機関や自治体が運営しています。

1.2の方が市民向けで、3は観光客の方向けといったイメージでしょうか。

 

舞鶴情報が網羅できる「まいぷれ」

まいぷれさんは、主に舞鶴のイベント情報が掲載されています。

市のHPに記載されているイベント情報や、さらに求人情報も書かれています。

このサイトさえあれば舞鶴の情報が網羅されているといっても過言ではないと思います…!

 

まねきねこ北近畿さんは、北近畿の情報が満載

今週のお休みは少し遠出しようかな?と思った時は、まねきねこ北近畿さんのサイトをチェックします。

舞鶴の情報もありますが、北近畿一円のイベント情報などが載っていますので、ちょっとしたお出かけ時に便利です。

このサイトは数年前から知っているのですが、日に日にバージョンアップされています。

まいこ

綾部や福知山であれば、半日あればサクッとお出かけできますもんね。

 

舞鶴観光ネットや市役所のHPでも情報収集

自治体や公的機関のサイトも閲覧します…!

府外の人向け、観光客の方向けの情報が多く掲載されているイメージです。

ただ、住んで間もない私には、観光客向けのサイトが親切・丁寧で有難いです。

舞鶴の有名どころの観光地も紹介されていますので、地域再発見にいかがでしょうか。

 

情報誌・チラシで舞鶴の情報を知る

まいこ

私が普段お世話になってる情報誌は、こちらの3誌です☺
  1. CS・PALET
  2. ふらり舞鶴 うまい店(飲食店のみ)
  3. 広報舞鶴

 

CSやPALETから情報収集

CSさんや、PALETさんで情報の収集をしています。

(系統が似ているので、ひとくくりにさせていただきました)

舞鶴の情報誌であるCSとPLANET

このような情報誌には、新しくオープンした施設が載っているので、チェックしています。

また、馴染みのパン屋さんや美容情報も広告をされているので、探すことが多いです。(日常生活にも役立ててます..!)

CSさんは、前号であればWEBでも読めるので、移動中にも役立ちますよ。

 

 

ふらり舞鶴 うまい店から情報収集

舞鶴情報誌 .ふらり舞鶴 うまい店

雑誌の名前の通りで、舞鶴の飲食店の情報が掲載されています。

ページ数は、30ページほどあるのですが全部飲食店の紹介です…!

居酒屋や、焼き肉の店がたくさん載っていましたよ。

お酒が好きな人は、この一誌がぴったりかもしれません☺

 

広報舞鶴から情報収集

コンビニやスーパーなどには、「広報まいづる」が設置されています。

こちらは舞鶴市が発行している、定期刊行物となります。

舞鶴市が発行している、広報まいづる

舞鶴のイベント情報をはじめ、市政に関する事・輝く市民の紹介コーナーもあります☺

情報が盛りだくさんで飽きないですし、読んでいて楽しいですね。

舞鶴の新たな一面を知ることができますよ…!

またイベント情報に関しては、催しのページに記載されています。

舞鶴市が発行している、広報まいづるのいイベント情報

舞鶴市が開催しているイベントもあるので、料金も低価格…!

参加者としては嬉しいですね☺

まいこ

情報誌には、ワクワクする情報がたくさん!

これからも情報収集源として、お世話になりたいと思います☺

 

 

知り合い経由で舞鶴の情報を得る

まいこ

田舎のメリットですね。

家族や友人の情報ネットワークも侮れません…!

新しい飲食店の情報を教えてもらったり、オススメのお店を紹介してもらうこともあります。

いわゆる口コミです。

この間美味しいお寿司を食べに行ったのですが、それも知人の紹介でした。

東舞鶴にある銀八のお寿司

東舞鶴にある銀八寿しさんです。

回転ずしとは違う、本物のお魚って感じでした!(語彙が乏しくてすいません)

食べログの記事

銀八寿し

このように、口コミでよい情報をGETすることもできますよ。

知人からの口コミの場合は、実際に行った人・体験した人の話なので信頼できますよね。

ぜひ、ご自分のネットワークも活用してみてください。

 

舞鶴情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

このほかにも、情報収集の方法はあると思います。

今回は、私なりのやり方を紹介してみました。

積極的に集めてみると、お得情報が得られるかもしれませんね。

今週末はなにしよう?と思ったら、紹介した雑誌やサイトを活用してみてくださいね。

それでは、あなたの舞鶴での週末が楽しいものになりますように…!

今回の記事は、「今週末何しよう?舞鶴のイベント情報などをGETする方法!」

でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。